mysql_real_escape_string() に泣いた話

2018/06/27 2018/06/27

泣いたというほど、深刻でもないんですけども。気付いたのが深夜だったから、眠くて頭回らないのと、そのまま落ちそうになったのとでツラかっただけで。←

先日、夜12時を過ぎた頃に気付いたんですが。
とあるお客様のWordPressで構築されたサイトの冒頭に、エラーコードが大量に吐き出されている状況が発生してしまったんですね。

Warning: mysql_real_escape_string() [function.mysql-real-escape-string]: Can’t connect to local MySQL server through socket ‘/var/lib/mysql/mysql.sock’ (13) in ******/wp-content/plugins/statpress-reloaded/statpress.php on line 1786

こんな感じで。
(途中はWP設置ディレクトリになっていますので、伏せています)

うん……見れば分かりますね、犯人。Statpressですね。

Statpressは、WordPressのアクセス解析用プラグインです。
かなり高性能なアクセス解析プラグインなので、利用しているところは結構あるようではありますが、旧バージョンは現在のWordPressとの互換性がなかったようです。

なので、とりあえず削除。
エラーは無事消えました。が、アクセス解析を今後どうするかという問題が。

NewStatPressという新たなプラグインもあるようですが、ちょっと導入にはどっかでテストが必要かなぁ?と思ったりはしましたので、とりあえず保留。Jetpackの解析で良いような気もしてるんですけどね。

ページトップ