ミントで虫除けが出来ると聞いて、早速

2017/07/13 2017/07/13

ミントは容易に手を出してはならない植物……。

ガーデニングがさほど趣味という訳ではない私ですが、それは存じ上げておりました。
ミント系の植物は生命力があり繁殖力が強く、そしてどこまでも地下茎で広がっていくから、決して庭に直植えをしてはならない、という事実は。

しかし、遂に我が家にミントがご来訪なさいました。ちょっとどうしても、興味があって。

ミントの持つ効能・虫除け

ミントって、一概に言っても種類はたくさんあるようで。
私はハーブの専門家でもなければガーデニングに詳しい訳でもないので、その細かい種類やそれぞれの効能の解説は専門の方にお任せすることとしまして、気になった効能がひとつ。

ミントって虫除けになるらしい。

これでした。

網戸がフレームからぶっ壊れて、早数年。窓を開けていると、それはもう喜び勇んで蚊が突入してくる我が自室。網戸修理しろよという正論はとりあえず無視することとして、今年もまた虫除けをぶら下げねばなーと思っていたので、これはもう試してみて良いんじゃなかろうか、と。

とりあえず植えてみた

まぁ、とりあえず何はなくとも植えてみようじゃないか。ちょうどベランダのグリーンカーテン代わりだったサンパラソルも全滅したし!(植物育てるのに致命的に向いてないズボラです)

というわけで、ベランダにあったプランターを空にして、ガレージにあった用土を使って3種類のミントを植えてみました。

植えたのは、

の3種類。ただ単に、ちょうど思い付いたタイミングでホームセンターに安売りであった苗から、ミントと名のつくものを買ってきて植えてみた、という感じです。すべて100円ぐらいだったかな?

そんなハーブの現状

植えてから、2ヶ月ぐらい。
プランターの土は少なめに市販のいわゆる「花の土」的な何かを入れただけ、肥料は無し、追肥も無し、水切れして葉がしおれて来たら水をやって、あとはただ置いていただけです。

ミントの生命力、恐るべし。

虫除けの効能について

すくすく成長あそばすミントさんたち。
窓を開ければ、実に爽やかで、ちょっと甘さもあるミントの香りがふんわりとするようになりました。

では、肝心の虫除けの効果はいかに、というところですが。

特に変化は無し。

ここ最近は雨も多かったので実感しづらい部分もあったかとは思いますが、とりあえず現状では特に変化は見られません。蚊はまだお目見えしていませんが、誰もが嫌がるGなヤツは2度ほど既にご対面済みです(そしていたって冷静に駆除済みです)。

これから爆発的に虫と遭遇する機会が増える季節ですので、少しは違いが出るかもな?という期待は捨てずにいたいものですが、改めて調べてみたところ、どうやらミントの虫除け効果は香りによる忌避効果であるため、香りが届く範囲に限られる、といったところらしいです。
それでもベランダだけでも虫が寄って来なくなるなら助かりますし、何よりも私は「虫なんぞ滅んでしまえ」という考えは一切なく、どちらかと言えば「お家には入ってこないでー」というだけですので、ベランダが守られる程度で充分助かります。

これから夏にかけて更に元気に成長し、虫除け効果のある香りをしっかりと放ってくれたらうれしい限り。

あくまでも個人的に試してみての体感なので、その程度の話で見てやってください。

ミントのアロマオイルを使った虫除けの方法

ミントをプランターに植えてベランダに置く、という方法では今のところ分かりやすく効果を得られていませんが、他にも試してみようと思ってやってみたのがこちら。

アロマオイルを使う、という手段です。

ペパーミントなどのメントールを、虫が嫌うのだそうで。ってことは、その香りがすればきっと虫は寄って来ないだろう、という素人考えの安直さを行動力にて補ったパターンです。

やり方はシンプルに、スプレーボトル(ダイソー)の中に適量の水を入れ、アロマオイルを垂らしてよく振ってすぐに網戸やサッシにスプレーしまくる、という方法でやってみました。
本来ならアロマオイルは水には溶けないので、無水エタノールを使うとか、水も水道水ではなく精製水を使うべきだとか色々ありましたが、とりあえず虫除けに使うのが目的で、オイルが拡散出来さえすれば良いんだ!ということで水道水に混ぜて使用時に思いっきり振る、という手段に出ました。横着してます。

しかし、こんなに横着していても、効果はありました。しっかりとありました。
吹きかけた日の夜は、網戸に虫があんまり寄ってこないという体感的効果が。

使用したのは、10mlで200円しないぐらいだったペパーミントのアロマオイル。これを網戸やサッシにスプレーしまくっただけです。確実に、これで虫が減りました。ただ、とても頻繁にスプレーしないとすぐに効果はなくなりますが。

これは、効果あるような気がします。
これから夏にかけて更に虫との戦いは激化していきますので、ちょっとペパーミントのアロマオイルを追加で補充してこなければ、と思える程度には効いたように思えます。あくまでも個人の体感ですが、これは有りな気がしました。

機会がありましたら、お試しくださいませ。

ぶら下げておくタイプの虫除け製品も効き目はもちろんあるんですが、部屋に水槽があるので、出来れば薬剤系は避けたかったのです。ウチのコメットさんは、たくましく乗り越えてくれると信じたいところですが、不要な負担はかけたくなかったので。
そんな理由で調べて試してみましたが、お子さんやペットのいるご家庭でも試しやすい対策かもしれませんね。
エアコンの壁穴あたりに吹きかけておくと、ヤツの侵入も防げる感じです。えぇ、Gさんの侵入を。
ページトップ