3年目の蓮が咲きました

2017/07/13 2017/07/13

それ以上でも、それ以下でもないんですが。

蓮の花を庭に咲かせたい、と思い描いていたところに、父が「蓮の苗買ってきたぞ!」といきなり言い出してきたのが、3年前の春先だったでしょうか。
それから庭に穴を掘り、トロ舟を埋めて簡易的な池を作って(作業者:父)、早くも3年目となりました。

今年も無事に、蓮は成長しております。

冬の間に株分けをしたところ、何故か池の方は葉が余り成長せず、火鉢の方だけ葉がすくすくと成長する状況でしたが、蕾がついたのは池の方が先でした。

そして無事に花も開きました。奥に既に花が散った後の花托も見えますように、これは3つ目の花が咲いた日の昼過ぎの写真です。

蓮の花は朝にパッと咲き、時間が経つにつれてゆっくりしぼんでいきます。3日ほどで散ってしまうので、咲きそうな日の午前中を狙わないと完全に咲いてる姿は見れません。
ただ私は、こういう蕾の状態に戻ろうとしているタイミングでの、ふっくらした蓮の状態が好きではあるんですけどね。断じて起きるのが遅いから、ではないです。ちゃんと完全に開いた状態も観察してます。写真撮るの忘れただけで(ダメじゃん)。

ページトップ